いざ!運転免許センター

いよいよ免許を交付してもらう日です。免許センターの受付がAM8:30〜9:00までの30分間。ちょっとちょっと・・・30分間?他の県は知らないけど、私の住んでいるところのセンターはこんなんでした。センターからは距離があるため、早朝に自宅を出て余裕をもって出かけたつもりでも、受付開始10分前に到着。やっぱり朝のラッシュにはまってしまって。

受付開始から視力検査(適性検査)と写真撮影までは30分ぐらい。免許の追加申請に来ている人は・・・大半が男性。同じ会社のおそろいのジャンパーを着た人とか・・・若い人が多かったかな。この中に二輪の申請に来ている人は、どのくらいいるんだろうって、考えてた。写真撮影までの時間は、お気に入りのサンタYaeh!動画を見てニヤニヤ。お陰で、免許証の写真はここ最近最高の笑顔そりゃ、あんだけ苦労したんだもの笑顔になりますよ。

免許証交付まで1時間半ほどあったため、センター内を散策。売店や食堂・・・あとセンター内のコースの巨大さに仰天。発着点があんなに・・・。ふとコース内を見るとバイクが走ってます。その後ろに試験中という行灯の乗ったクルマ・・・。しばし考えました・・・!!一発試験!!これがうわさの一発試験。 最初はがんばれ〜って応援していたんだけど、何か変なんだよねぇ・・・乗っている人とバイクのバランスが悪い。ぎこちないというか・・・ま、ワタシもギコチナイ卒検でしたけど、それとは違うバランス。ピンクナンバー。そうです、小型の一発試験。しかも男性でした。結果は、一本橋で検定中止。乗せるところから危ないな〜って思ってたら、私のようにポテっと落ちちゃった。勢いがなかったもんな・・・。

人の乗るのを見ると勉強になります。こんな風に見えていたんだって・・・さも自信なさ気に乗っていたんだろうなぁ〜って思います。いつも不安な顔して・・・ダカラ先生たち心配してたんだね。あと、CB400SFは安定してたんだなって思います。どっしり構えてくれて私を乗せてくれたというか、受け入れてくれたというか・・・こんな下手っぴなワタシでさえ。パワーがあるんだけど、暴れることはしない(ギアがあわなくてノッキングってのはありましたが・・・)低速でもそんなにフラフラしないし・・・逆に小型って難しいのかな?って思ったりして。この試験を受けていた方がそんなに下手だとは思わなかったんで。

同じくこの試験を見ていたオジサンがいたので聞いてみたら、大型自動二輪の申請に来てるって人で、1時間ぐらい話し込んじゃいましたよバイク仲間って意識が働くのかな

免許証の写真は素晴らしい笑顔今までで最高の免許証の出来栄え。無事にライダーの称号を得ることが出来ました。

2011年10月17日

公道デビゥ

今朝、公道デビューってことでわが夫のDSで練習。午前は曇りの予報だったのだけれど、見事に雨。実は教習所に通っている頃、早朝(朝の3時代・・・)にフト目が覚めると言うことが何度もあり、緊張とか気になることがあると顕著に現れてしまう私。今回もウキウキしてはいたものの、結構ナーバスにでもなっていたのか、目が覚めたんです。そしたら、5時アタリからしとしと雨が降っているじゃありませんか結構へこみましたよ。卒業検定後一度も乗車していないんだもん。へこみついでに、おなかがすいたので、仕方ないから私一人で朝食をモグモグ食べていますと、雨が止む気配もないねぇ・・・天候に左右されるのは仕方のないことだから・・・とは思っても・・・ねぇ。それでも、今日は見積依頼をしたバイクショップへ実車を見に行く予定でしたので、身支度を整えるべく準備していると、わが夫起床。その頃からだいぶ小雨に変わり、何と雨が止んだではありませんか速攻で練習に行きましたよ。

とりあえず、勘を取り戻すべく大きな無人駐車場で、走行練習と8の字をくる〜りくる〜り。最初はDSの足を前に放り出すようなポジションに戸惑いながらも、ナントカ走行おっけ。続いて、手近にある交差点を抜けて道路の向こうにある駐車場でターンして戻り、いよいよ次は小さなワインディングと、速度UP!温泉のあるちょいと小高い山のコースを走っていたんです。周りは山と田んぼ・・・クルマも稀。教習所ではMAXで40キロだったのに60キロ走行!!その後スピードダウンし、左折⇒T字路を上り小高い山の上へ⇒左折合図と安全確認をしあがら下り⇒ずーっと下りのウネウネ坂道⇒T字路にて大きめ道路へ合流というコース。意外とスピードって出せるもんですね教習所では恐怖そのものでしたけど・・・。でもやっぱり、後続車とかいるとね、ノロクテ迷惑かけてるの分かる。SORRY!!

わが夫も本当は沢山乗りたいのに、乗せてくれてありがとうね

今日DSに乗って感じたのが、アクセルの開け方。CB400SFとはパワーが違うから、CBの癖が出てしまうとT字路ではアクセル不足でエンスト。坂道でも「あれ?もっと?」って思ったり。排気量の違いって、パワーの違いってこうなんだなって思いました。でもね、シフトチェンジは素直でいいコ。(なかなかニュートラこないけどね。)わが夫にガチガチ踏まないでも入るからって、注意受けました。つい、学校での癖が・・・・。

2011年10月22日