教習初日

今朝は1時間の教習かと思いきや、配車の事務員さんは「2時間だよ」と・・・。えぇ2時間教習を受けてまいりました。 立ちゴケすること8回・・・ 右に左にコケまくり、引き起こしを何度トライしたか・・・。おかげで右コケは完全にクリア!左は・・・ 起こした後のブレーキレバーをツカムマデガネ・・・何度か教官も手を貸してくれたけど・・・。

コケ以外でちょっと難しかったのがアクセルのスロットル操作・・・かなり繊細に動かさなくちゃいけないのね。あと、スロットルを戻すということ・・・。2時間目は周回を20km/hほどで2周くらいしたかなぁ・・・勿論ギアチェンジをして・・・このギアチェンジが上手くいかなくて、すぐニュートラに入ってしまうぅ・・・。私、踏んでるんです。チェンジレバーを・・・ダカラ・・・ニュートラに。

あまりの不甲斐なさに帰宅後、号泣・・・。まめ夫はショックを受けたとのことでしたが・・・。「8回立ちゴケ」したと報告したら笑われた。出来なくて当たり前。初めてなんだから当然だって・・・。自分の体がこんなにも反応できないんだって、思いしらされたから・・・。極度の緊張と興奮状態で帰宅したせいもあるかな。

メールの返信をくれない弟からメールが届いた。(リッターバイク乗り)「自分もコケたし、初めての時は不安定だった、頑張れって」みんな応援してくれてる・・・頑張ろう。

2011年9月19日(月)

教習2日目

本日も実によく雨が降る。昨日に引き続き合羽を着込み教習所へ。 今日の教習3時間目は昨日の内周を回る復習と外周回り、4時間目は左折と右折の反復練習。進路変更をし、一時停止および交差点内の通過。後方の車の状況を確認しながらとか、2日目にしては難易度高くない? と思いつつ必死に乗りましたよ。でもやれば出来るもんだ。結構注意点はあったけど、最後に指導員のMさんに「昨日よりは乗れてるよね」と言われ素直に「はい」と返事ができました。実際乗れてるし・・・まぁかなりギアチェンジが怪しいですがね。

●立ちゴケ報告・・・本日1回。乗車時のハンドルが真っ直ぐになっていなかったため

●注意されたこと
@スロットルの握り方⇒これは昨日からの問題で質問した
Aリアブレーキの使い方
Bグリップの握り方
C走っている間、リアブレーキを踏む

●今日褒められたこと・・・バランスを崩しそうになるが、ふんばって体制を立て直した⇒かなりうれしかった

2011年9月20日(火)

教習3日目

台風接近中のなか教習。今日は安定した発進と停止。このループ練習を2時間。 「この発進と停止ができたならもう無いも怖いもんナイ!!」・・・とありがたい言葉。

時間目は外周をノロノロ、カメさんのように発進と停止の繰り返し。まだまだ発進が怖い。一晩たつとまた乗るのに緊張してしまう・・・コレ本音。 2時間目は検定車が3台に教習車が数台・・・先生曰く、「走る場所が無い・・・、今、場所探しますから・・・。」車のこないパイロンのあるところなら出来るってことで、大変狭い場所で、一時停止と、見通しの悪い丁字路を交えながらの、発進と停止の繰り返し・・・・ 激しく難易度高いんですけど・・・。ままぁギアチェンジ無しで全部ローで走るからまだ楽なんだけど。

本日の立ちゴケ・・・3回
1時間目停車時1回
2時間目停車時1回
2時間目発進時のエンストで1回

注意点
●リアブレーキを走行時踏まない⇒だいぶ良くなってる、けどまだ踏んでいる
●アクセルはもう少し開ける
●怖くなってくると脚が開く⇒ニーグリップをきちんとする

気づいたこと
ニーグリップひとつで車体が抜群に安定⇒びっくりする程安定する

2011年9月21日(水)

教習4日目

本日は曇り・・・が・・・2時間目雨

1時間目・・・坂道発進 むむむ・・・新しい教習項目はマズ怖い。しかも急な坂道だし・・・うぅーーー思い切って行きました。エンストもかなりの回数やってぶぃーん。ナントカできた。坂道を登るのは怖いけど、下りるのはエンジンブレーキとブレーキがあるから恐怖なし。 ふらふく原因のひとつのスピード不足。昨日わが夫にも指摘され、今日は勇気を出してスピードを上げてみました。ふむふむしかも今日はニーグリップも確実に行うことが出来たためふらつかず、しかもウィンカーを出す余裕までありました。

2時間目・・・AT乗車 スズキのSKYWAVEさん。 ブレーキとアクセルしかない・・・どこでグリップするの?乗車しての感想・・・グリップするものが無くて寂しい。ふらついた時のバランスはハンドル操作のみで、なかなか勝手が違うことに違和感を感じる。1時間グリップすることで安定していたものが奪われたという感じ。余裕があったので、コーナーでバンクさせてみた。意外とできるじゃないか。CBでもこれをやればいいんだな 

注意点
●操作を丁寧に確実に
本日の立ちゴケ⇒なし

CBもSKYWAVEも重いのは重いけど、支えられんという不安感は無く動作が行えた。

2011年9月22日(木)